So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

秋って [写真]


一面の暖色を

雪があっという間に

真っ白に染めてしまう

IMG_0626.JPG

紅葉は好き

冬は嫌い

秋って、好きなのか嫌いなのか

わからない。

今も昔も、子供は変わらない [写真]

部屋でゲームばかりしている。

それが現代の子供のイメージだろうか。


僕が小学生のころ、ファミコンが登場した。

それから数年して子供が外で遊ばなくなり、

部屋でゲームばかりしている、

そんな言葉が繰り返し聞こえてくるようになった。

IMGP4668 (532x800).jpg

けれど、コマを回してみせれば(僕もそれほど経験はないが)

子供たちは遊びたがるし、放課後、近くのちょっと広めの公園では、

たくさんの子供たちが思い思いの場所で遊んでいる。

そんな姿はきっと昔から変わらないのだろうと思う。

変わったのは、大人たちの子供の育て方。

大人が変えてしまった、お外の環境。

昔と何も変わらないはずの子供を、

大人が現代風に変えていってしまう。

-----それが良いのか悪いのかは判らないが-----

僕たちはファミコンもたっぷり楽しんだが、

たっぷり外でも遊んだ。

けど・・・その頃、初代ファミコンじゃなくてPS4だったら、

僕はどうだっただろう(笑)



<スポンサーリンク>





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

十勝の大地  [写真]

手前にいる二人の子供がなんとも可愛い。

いつか立派になった兄弟(?)が育てたジャガイモ(?)

をたくさんの人が食べる。

IMGP9337-1.jpg

遠く離れた札幌で、

海を渡り東京のレストランで、

顔も名前も知らないたくさんの人たちを

幸せにするのかな。



<スポンサーリンク>









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

仮面舞踏会 [写真]

中世ヨーロッパで大流行した仮面舞踏会

風紀を乱すとして、禁止を訴えた人もいたらしい。

顔を隠し、自分を隠すことで内向的な人も

テンション高めで行けちゃうのかな?

9.JPG

匿名といえば現代は、過剰なインターネットへの書き込み

子供から大人まで過剰なクレーム、知能があるとは思えない動画のアップ

業務妨害、そして正体がばれ逮捕

その繰り返し。

テレビ放送に対する過剰なクレーム、放送を自粛したらしたで、過敏反応だと

また誰かがクレーム

その繰り返し。

自分を変えられる仮面も、だれでも意見を世の中に発信できるネットも、

良い方向にだけ使えないものかな?



<スポンサーリンク>






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CLOSED (函館) [写真]


何の店だったか、もう忘れてしまった。

CLOSE (648x800).jpg


おじさんのステキな笑顔につられて、1枚。



<スポンサーリンク>



タグ:写真
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ムーランルージュ (小樽にて) [写真]

通りすがりに、見つけた窓

ダンスホール(昭和?)なのか、スナックなのか、

ダンス教室なのか? 

わかっているのはこの窓と看板だけ。

僕が真っ先にイメージしたのはキャバレー。

IMGP8457 (800x530).jpg

昭和なダンスホールも、正統派なキャバレー(って言うのだろうか?)、も入ったことはないけど、

なんか、いい。

映画のような大人の社交場

ススキノを歩いていても、感じることはできないけれど。

-----小樽にて-----



<スポンサーリンク>







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新年度、新学期! (ペンタックス K-7) [写真]

多忙のあまり、久しぶりのブログです!

北海道の桜の見ごろまではあと一ヶ月あまり。

去年はタイミングが合わず、見ごろを逃してしまった。

函館の桜の名所、五稜郭も新幹線の開業もあって

きっと今年は例年以上に賑わうことだろう。

今年は満開の桜見たいなぁ・・・

IMGP1663-1.jpg

ともあれ、新入社員、新入学生のみなさん、

おめでとう! 頑張って!



<スポンサーリンク>



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

渡り鳥 (ペンタックス K-7) [写真]

渡り鳥の中には、生まれた地と越冬地を地球半周ほどの

距離を往復する鳥もいるらしい。

僕は彼らの詳しい生態のことは知らない。

IMGP7460-1.jpg

仕事にも住居にも縛られない彼らが、なぜ長い距離を移動して冬も越せないような地に

必ず戻っていくのだろう? ずっとそこに居ればいいのに。

毎年正月にハワイへ行くようなもんだろうか?


大空を自由に羽ばたく鳥のように!

彼らの世界はそんな甘いものじゃないのかも知れない、

もしかしたら人間以上の知能を持っているかもしれない、

体の構造が不便過ぎて、知能を活かしきれないでいるのかもしれない、

不便で複雑でストレスだらけの日常を忘れ、長い休暇を楽しんでいるのかもしれない。

彼らの本心も、鳴き声の本当の意味も、

人間が理解できる日は永久に来ないだろう。



<スポンサーリンク>






nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

卒業式も終わり、思うこと。 (ペンタックス K-7) [写真]

僕の子供は今年6年生になる。

今回はこんなタイトルを付けたけど、まだ卒業はしない。


来年は中学生かと思うと、いつもの春よりちょっとだけ卒業という言葉が

心に響く。

北海道の木は厳しい冬を迎え、風雪にさらされすべての葉が落ちても

幹がしっかりしてさえいれば、大地の養分を吸収して

次の春にはまた蕾をはぐくみ花を咲かせることができる。

IMGP7489-1.jpg

毎年少しずつ大人になって、辛いことも増えるだろう。

僕のような父親でも、

ほんの少しかもしれないけれど、

大地の養分になれたら良いなと思う。

どんな事があっても、毎年次の春にはまた新緑の葉を育て、

強く大きく成長してほしい。



<スポンサーリンク>



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

不思議なシャツ [写真]

もう1ヶ月以上になる。

晴れた日も、雪の日も、そこには同じシャツが干してある

IMGP6163-1.jpg

取り込まれていないわけではない。

干しているのだろうか?

夕方、部屋の明かりが灯ると、シャツは無くなっている。

朝になるとそこにはいつものように、同じシャツが揺れている。

20日目ぐらいを過ぎたころ、ポケットの中身だけが毎日変わって

いることに気が付いた。





------- フィクションです。 --------



<スポンサーリンク>










nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。