So-net無料ブログ作成
アウトドア ブログトップ

気軽に燻製 [アウトドア]

今日の新聞によると、今燻製がブームらしい。

スイーツの燻製もあるみたい。

でもキャンプで自分で作る燻製は特に美味しく感じます、

なによりアウトドアでの燻製作りは楽しいですから、

多少の失敗はまぁOKです。


燻製の定番食材といえば

チーズ、サーモン、ホタテ、といったところでしょうか?

他にも タマゴ、ソーセージ、チキン、それからトマトなんかもアリです。

考えるだけで、キャンプに行きたくなってきますね!


我が家のキャンプのテーマは、少ない荷物で楽しいキャンプ です

とにかく、身軽で楽しく。

立派なツーバーナーのガスコンロや、燻製用のスモーカー、

そういう物には無縁です(憧れるけど)

バーベキューコンロは折り畳み式(かなりコンパクトになります)。

それから、小っさぁ~いガスコンロ、など。

なので、燻製はフライパンで作ります、

フライパンと、フライパンに入る大きさの網があればおいしい

燻製が作れますよ。

 フライパンにアルミホイルを引いて、スモークチップを入れます。

 アルミホイルで網を乗せる台を作り、適当に高さを調整します。

 あとは好きな食材をのせて、蓋をしてあぶるだけ。

ハンゴーも使いません、ご飯は空き缶で結構おいしく炊けますよ。

食事のころにはもう何本かの空き缶があるはず、

洗った空き缶の口からお米と水を入れて、炭火にかけておきます、

沸騰して缶を逆さまにしても水がこぼれないくらいになったら

缶を逆さまにして、火力の弱いところに数分おいて、蒸らして完成。

缶切りを忘れずに!

食べ終わったら空き缶はゴミ箱へ。


バーベキューのときでも気軽にできますよ。

ぜひ、やってみてください。


<スポンサーリンク>



アウトドア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。