So-net無料ブログ作成
検索選択

木造の幼稚園  [窓]

美唄市にある、彫刻家・安田侃(かん)氏の彫刻が並ぶ

野外彫刻公園アルテピアッツァ美唄にある旧小学校校舎

今は2階部分がアートスペース、1階が幼稚園になっている。

時々、こうした木造の民家、旧商店風の建物をみかける。

民家の場合はそうもいかないが、そうでない場合なら、

カメラを向けたくなってしまう。

IMGP3234-1.jpg

ヨーロッパには多く現存する築数百年の石造りの建物、しかし

木造の日本の文化は、一部の指定された歴史的建造物以外は、

耐久性の問題もあって、無くなっていくのだろう。



<スポンサーリンク>



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夜明けの月(ペンタックス K-7) [写真]

月が沈む直前、寒がりの僕にはこの時期の早朝の撮影は結構きつい。

おまけに朝が苦手。

名称未設定-7651.jpg

まもなく反対の空から太陽が昇り、ほんのりと温もりを感じる。

名称未設定-7733.jpg

ちょっと幸せな時間。


<スポンサーリンク>




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

プロアスリート [写真]

シャラポワの生い立ちと成功までのドキュメントを以前テレビで見たことがある。

チェルノブイリの近くで生まれ、貧しい幼少期の家族の苦労を知り、

そして、父親とのエピソードに感動した記憶がある。

それだけに、今回のドーピング検査の発表は、とても残念だ。

10年間その薬を処方されていたらしいから、今までドーピングで勝ってきた、

と、極端にいえば、そう思われかねない。

名称未設定-7453.jpg


服用を止めた今後も、必ず活躍してほしいと思う。


<スポンサーリンク>



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

春らしくなってきた [写真]

昨日はぐっと気温が上がって、暖かい日だった。

雪が解けて中から色々なものが出てくる。


名称未設定-4839.jpg


春を感じるものから、たくさんのゴミまで。
 

おまけに泥水だらけになる。


そんな汚れも含めて、北海道の春ですね。


名称未設定-7279.jpg



<スポンサーリンク>




タグ:写真
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CANONかNIKON (ペンタックス K-5Ⅱ) [写真]

何処へ行っても、周りを見ると持っているカメラはだいたいCANONかNIKON

まぁ、改めて言うまでもない事だけど。

僕はずっとPENTAXを使っている、ちょっとひねくれているのか、昔から

大多数ではない物を選んでしまう、

で、後悔することも結構あるのだけれど性格というのはそう簡単には治らない

ものだ。

初めて一眼レフを買うときも、みんなが使っているから違うのがいいという理由で

PENTAXを選んだ、そして、今回は正解だったと思える。

他のメーカーも使ってみたことはあるけど(借りて)、操作性はPENTAXが一番良いと思う。

よくPENTAXはオートフォーカスが遅いと言われるけど、いや確かに比べると遅いけど、

例えば走っているサッカー選手をバシャバシャ撮る、みたいなことは僕にはほとんどなく、

日常でちょっと動いている人やモノぐらいは問題なくとれる。

IMGP6167 (683x1024).jpg


もう一つ、レンズの種類が少ないとも言われているけど、

僕はプロじゃないので、1本数万~十数万以上するような物を何本もそろえる必要はない、

なにより、そんな腕もないですしね・・・

まぁ好みの問題だろうし、他メーカーとの比較やらを細かく評論するつもりは

全くないので、興味がある人は比較サイトを見てくださいね。

PENTAX、いいカメラですよ。


<スポンサーリンク>




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

全部乗せ (ペンタックス K-5Ⅱ) [写真]

昼と、夜と、青空と、雲と、夕焼けと、月と。

IMGP5913.jpg


トッピングを躊躇なく注文

そんな小金持ちになりたい。


<スポンサーリンク>



タグ: 夕焼け

新幹線開業 (ペンタックス K-5Ⅱ) [写真]

今月26日

北海道新幹線開業する。

いつかは新幹線で本州へ旅行へ行きたいと思うけれど、新函館北斗駅までは、

車で4時間ほどかかる。

在来線を乗り継ぎ、新函館北斗駅まで行って、新幹線へ乗り換え、いざ本州へ!

どっちにしても、おおよそ家を出てから新幹線に乗るころには、

飛行機で東京まで行けてしまう。

・・・札幌まで開通してから乗る事にしよう。

速くてカッコいい新幹線、ぜひ乗ってみたい!


IMGP8668.jpg
でも、「旅」 といえばこっちかな。

ゆっくりとホームに電車が入ってくる、

次は、どんな駅だろう?


<スポンサーリンク>



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

冬の支笏湖 (ペンタックス K-7) [写真]

冬の支笏湖

名称未設定-0688.jpg
支笏湖の最大深度は360m、日本で2番目の深さらしい、外周はおよそ40km。

スカイツリーの展望デッキが350m、デッキから見渡せるぐるっと40kmの

風景がすっぽりと沈む。
名称未設定-0798.jpg


<スポンサーリンク>



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カニ [雑感]

北海道といえばカニ

僕も大好きです!

ちょっと奮発してカニ料理屋さん行くと

店内の生け簀で生きたカニが動いている。

新鮮でとても美味しそうだ。

水中でゆっくりと動いている。

ゆっくりだから、まだいい、

カニが陸の生き物だったら、

歩道の茂みから突然、8本の足を高速で

わらわらと動かしながら猛スピードで

足元に群がってくる、それがカニだったら…

恐怖でしかない。

20140815_134726.jpg
でも僕はカニが大好きです。


ーーーー以上ーーーー



<スポンサーリンク>




タグ:カニ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小樽運河 (ペンタックス K-5Ⅱ [写真]

昼間の小樽運河は観光スポットとして、

いつもアジア系の外国人観光客も多く

運河通り沿いには沢山の人がいる。

函館といえば夜景、と同じように、小樽の写真、といえば運河である。

小樽運河.jpg

小樽は、僕の住む街には無い空気がある。

日常の小樽の空気が、写真で撮れたらいいな、と

長い間、ピクリともしない釣り竿の先端を見つめながら思う。

  -------小樽、埠頭にて。-------


<スポンサーリンク>




 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。